杜の都親善大使の方が御来店されました。

就活の説明会も活発に行われているようで、就活の証明写真の撮影のお客様で毎日忙しくさせていただいております。
マスコミ関係も始まっているみたいでマスコミ応募用のスナップ写真や証明写真のお客様も多くなってきました。

そんな中、今日は、去年に杜の都親善大使に応募のための写真撮影をさせていただき、見事に合格されて、現在活躍中の方が
就活のための証明写真の撮影に御来店いただきました。

いつもの笑顔が素敵な、良い表情の写真を撮影することが出来ました。

現在も、杜の都親善大使のお仕事で、全国各地を訪問されているそうです。


話は変わりますが、今年は殆どの方がwebエントリーのための写真データを必要とされているようです。

基本はCDに入れてお渡ししていますが、メールでの納品や、USBの持込にも対応しておりますので、お申し出ください。

みなさん 緊張を強いられ、忙しく大変でしょうが、頑張ってください。
 

at 16:21, mhlemon, 就活 証明写真

comments(0), -, -

就活解禁(企業の採用選考情報が解禁)

いよいよ3月1日から就活解禁となり、会社説明会などが頻繁に開催されるようにになってきました。
当スタジオも、毎日たくさんの就活生の方が来店されています。

新聞 マスコミ等では、今年は、昨年と同等以上の売り手市場とか言われていますが、それでもやはり就活をされる方にとっては
大変真剣で、緊張の続く毎日を送られていることだと思います。

来店時に準備することなどの、質問の電話やメールも増えております。

細かいパーツのことも気になるでしょうが、就活のための証明写真にとって大事なことは、最終的に表情です。
といっても、何が何でも無理に、笑顔を作ればよいと言う訳ではありません。
その方にふさわしい、やる気 明るさ 誠実さ 清潔感 などが醸し出されるような表情の写真が大事です。

色々不安になって少しナーバスになっておられる方もいると思いますが、どうぞ安心して御来店ください。

最近はwebエントリーが増えてきてデータをお求めになる方が大変多いですが、メールでの写真送信にも
対応しておりますので、どうぞ御利用ください。



 

at 11:12, mhlemon, 就活 証明写真

comments(0), -, -

グリーンカードの証明写真

先程 履歴書用の証明写真を撮影に来店された御婦人のお客様。
どこか 見覚えがあるなあ と思っていましたが、「私 前にもグリーンカード申請の写真を撮ってもらったのよ。」と話してくださいました。
 
何とそのグリーンカードの抽選に当たったそうです。 都合により今回は断念されたそうですが、
色々お話を聞くことが出来ました。

お話によるとグリーンカードの抽選に当たってもすぐにカードが発行される様ではないみたいです。

抽選に当たっても面接にこぎつけるまでには、預金残高証明 学校卒業証明 無犯罪証明 その他なかなか厳しい条件をクリアして初めて面接までたどり着けるそうです。

何でもグリーンカードは世界中で年間5万人の枠と決まっているため実際には約10万人が抽選には当たるそうですが、日本の場合でも番号によっては、面接まで1年位待たされるケースもあり、しかも枠が埋まってしまったら、駄目になることもあるんだそうです。

中々大変なんですねえ。先週も何人かグリーンカード申請証明写真の撮影に御来店されていますが中には、もう何回も来店されておられる方もいらっしやいます。
「中々当たらないわねえ」と嘆かれる方もいますが「このスタジオで、姉が受かった」 「知り合いがここで撮ったら受かったらしい」とかのクチコミで来店される方も時々おられます。

中々ハードルは高いかも知れませんが、どうしても取得したいと思っておられる方は、頑張って継続挑戦をしてみてください。

お客様から 「ここのスタジオは、難しい写真の条件も、すべてお任せできるので安心できる」というお言葉をいただきましたが、初めて挑戦される方も、どうぞご心配なくお任せいただければと思います。

at 11:13, mhlemon, 就活 証明写真

comments(0), -, -

仙台たなばた最終日

今日は、スタジオに来てみると今朝からの雨のせいで、東口宮城野大通りの七夕は全部撤去されておりました。
なんだか寂しい感じです。
早い時間にスタッフの方が撤去作業をされたのでしょうね。 ご苦労さまでした。
(あの七夕は何処へ行ったんでしょうか?)

七夕の時は、雨が降るというのは、本当ですね。

今日もたくさんの就活撮影のお客様が来てくださり、大変有難うございました。

明日からは、また暑くなりそうな予報ですが、皆様頑張ってください。

at 17:54, mhlemon, 就活 証明写真

comments(0), -, -

仙台すずめ踊りがありました

毎日暑い日が続いています。
昨日は、毎年恒例の「仙台すずめ踊り」が開催されました。
お天気も良くかなり多くの人が出ていたようです。
当店の店の前も、すずめ踊りに出演する人たちに占領されて、店の
出入りも不自由するほどで、来店されたお客さまには、御不便をおかけ
しまして申し訳ありませんでした。

昨日は、マスコミアナウンサー志望の方が来店されました。
滝川クリステルに似たとても可愛い美人さんでした。
必ずどこかの放送局に受かることと、確信させられるような方でした。

最近は仙台市などの公務員を受験するために証明写真の撮影に来店される
方が多いです。中々倍率も厳しいそうですが、頑張ってください。

at 18:42, mhlemon, 就活 証明写真

comments(0), -, -

無事 就活が決まりました。

 本日 ネット予約でパスポート撮影に来られたお客様ですが、今年の1月に就活写真を撮影させていただいた方でした。

撮影の後で、無事就職が決まったことの御報告をいただきました。
第一希望のサービス関係の会社で、東北の管内で勤務の予定とのことでした。

就活撮影の時、笑顔で撮影を提案しましたら、はじめは、「えーいいんですか?」とちょっとびっくりされたいましたが、とても良い表情で撮影することが出来ました。

面接の時、「とても笑顔が良いですね。」とほめられたとのことで、「笑顔で撮ってもらって良かったです。」と 喜んでいただきました。

さて この方は、マスコミ関係を志望して撮影されたお客様です。




とても、良い表情で可愛らしい、方でした。

きっと、順調に進まれるのではないかと期待しています。

at 17:20, mhlemon, 就活 証明写真

comments(0), -, -

成田空港のグランドスタッフに採用されました

 お早うございます。
最近 ウォーキンにすこしだけジョギングをいれたりしています。
といっても一周500メートルの池の周りを一回スロージョギングしては200メートルを歩き
それを5回繰り返す(延べ2.5キロ)というのが、現在の私のmaxです。

将来は、5週休まずに2.5キロをスロージョギングできるようになるのが目標です。

さて、先ほど御来店のお客様ですが、何度か撮影させていただいた方でした。

会社に提出する写真だということで、お聞きしたら、「おかげさまで成田のグランドアテンダントに採用されました。」とにこにこされながら、話してくれました。
何度も何度もお礼を言っていただき、こちらも本当に嬉しくなりました。

今日は、婚活でヘアメイク希望のお客様が2名を含み婚活の方の撮影予約が数件はいっていますが、楽しく 明るくヘアメイクスタッフと一緒に頑張ります。

at 11:14, mhlemon, 就活 証明写真

comments(0), -, -

ネクタイはしっかり締めよう

ここのところずっと、就活写真を撮影に来られるお客様が大変増えており、混み合ってお客様に ご迷惑をおかけすることもあり、申し訳ないと思います。 なるべくお待たせしないように、できるだけ、予約をいれていただければ助かります。 ところで、今日は、男子学生でよく目に付くところを、アドバイスさせていただきます。 下の写真のように、ネクタイが緩んでいる方が3割以上はおられると思います。 皆さん、撮影準備の間 しきりにヘアを気にしてさわっておられますが、肝心のネクタイの結び目の ことは、忘れています。 私の長いサラリーマン生活の中でも、ネクタイをしっかり締めるということはとても大事なことでした。 得意先を訪問する時 上司と打ち合わせする時など、サラリーマンは皆、ネクタイをギュッと締めなおして 出かけるものなのです。自然とそうなってしまうものなのです。 ですから、就活写真はもちろん 面接時にネクタイが緩んでいると、緊張感のない表情に見え 非常に印象が悪くなります。 ネクタイの柄 色などは、よほど奇抜なものでなければ、何でも良いのです。 よく就活特集で、何々業界はブルー良いとか 何処業界は何色がタブーとか書いていることが ありますが、そんなのまったくのでたらめです。 面接及び企業採用者は、学生のネクタイの色なんか関心がありません。 ただ、緩んでだらんとしていることは同じサラリーマンとして生理的に嫌います。 ですから、皆さん ネクタイはしっかり締めてくださいね。

at 17:51, mhlemon, 就活 証明写真

comments(0), -, -

就活写真の準備(女子編) 【メイクアップについてPart2】

 


こんにちは!
Media House Lemonスタイリストの角田です^^



前回の記事に引き続き・・・
就活写真の準備(女子編) 【メイクアップについてPart2】をお送りいたします^^



今回は実際のメイクアップ事例を写真でご覧頂ながら進めて参ります。



ここで、前回のおさらいを。
『就活ヘアメイクの見解』を、もう一度記します。



・就活は、人生の中でもとりわけ『自分をアピールしなくてはならない活動』である。

・自分が持つ『プラスのキーワード』を、履歴書などに使う写真に表現していきたい。

・TPO(時と場所、場合)に応じて、常識的な身だしなみをおこないたい。



---------------------------------------------------------------------------------------------



では実際に写真を見ながら説明を進めていきましょう。



こちらのお客様は、『人と多く出逢うお仕事がしたい』という目標で
一般企業への就職活動をおこなった方です。



メイクアップテーマは、
『明るく朗らかな人柄を表現した、ピンクカラーメイクアップ』です。



一般的な就活メイクアップとして、私が推奨しているのがコチラになります^^








使用したカラーは、こちらです。

・アイブロウ(眉)→ダークブラウン系のペンシルタイプ

・アイカラー→パステルカラーのベビーピンク系

・アイライン→ブラックのリキッドタイプ+ダークグレーのパウダータイプ

・チーク→ピンクベージュ

・リップ→ピンクベージュ系のパールトーングロス




いかがですか?



女性らしい、朗らかな笑顔を最大限に引き出した就活写真になりました。



ポイント別のメイクアップアドバイスは、こちらです。

・アイブロウ(眉)→ペンシルで優しく描いた後に、しっかりと眉ブラシでぼかす。

・アイカラー→アイカラーブラシを使ってアイホール全体にふんわりと色をのせる。

・アイライン→ブラックのリキッドを使ってラインを引き、乾いたところで
ダークグレーのパウダーをスポンジチップを使ってリキッドラインの上からぼかす。

・チーク→ピンクベージュ系のパウダーチークを太目のチークブラシで
ほほ骨の一番高い部分から逆三角形を描くようにのせる。

・リップ→リップブラシできちんとのせる。自分の唇の形をそのまま活かしナチュラルに。




--------------------------------------------------------------------------------------------




地味で単調になってしまいがちな就活メイクアップ。
しかしカラーの選び方一つで、このように素敵になります。



自分自身のモチベーションをアップしていくという意味でも
スッピンで就活・・・。なんて事は避けたいデスネ!



以上、就活写真の準備(女子編) 【メイクアップについてPart2】をお送りしました!




次回は・・・
・就活写真の準備(女子編) 【ヘアセットについて】ご紹介していこうと思います^^




またまた次回をお楽しみに!



at 16:06, mhlemon, 就活 証明写真

comments(0), -, -

就活写真の準備(女子編) 【メイクアップについてPart1】




こんにちは、初めまして!


Media House Lemon にて、お客様のヘアメイク&スタイリストとして
勤務しております、角田と申します^^



当店の証明写真撮影をご利用いただく女性のお客様からの質問で、
もっとも多く寄せられる質問があります。



『就活時のヘアメイクって・・・
一体どうしたらいいの?????』



あまりにも多く寄せられるこのご質問。ということで・・・
今回より、数回に分けて当ブログにて見解や写真つきの解説をお送りいたします。



就活写真の準備事項として・・・皆様のお役に立てれば幸いです^^



------------------------------------------------------------------------------------------



初回ということで今回は・・・
就活メイクアップについての見解 について少しお話を・・・。



新卒の学生さん・転職希望の方、どちらにも
参考にしていただけるよう分かりやすく解説してみたいと思います。



就活セミナーなどでは、
『就活のメイクアップは、地味にしましょう』と紹介されていることが実に多いです・・・。



実は私・・・これにはとてもガッカリしてしまっております。



『地味に』とは・・・・どういうことなのでしょうか?
色を使わないこと?濃いメイクアップをしないこと???
漠然としすぎていて、難しいとは思いませんか?




逆に・・・こんなに進んだ現代社会で就職への意欲溢れる人に対して、
『地味であることが、良いこと』と言ってしまうことすら・・・おかしいな、とすら感じてしまいます。




ここで、地味さの具体例。
地味にまとめてきましたよ!という象徴とも言えるかもしれません。
それは『ブラウン系の色でまとめたメイクアップ』です。



初めから真っ向否定意見!で申し訳ないのですが・・・。



私がお客様におこなう就活メイクアップでは・・・

ブラウン系カラーは使いません・・・。 すみません・・・。




その理由は、大きく分けて2つです。



 惺気┐瓩淵ラー』と位置づけられているのに、ソウルフルで派手になりやすい。
特にカッチリした形の就活スーツと合わせた際、フレッシュ感に欠けてしまう。



⊂斂声命燭鮖1討靴榛檗肌色まで単調に見えがちで個性が活きてこない。




少々辛口になってしまいましたが・・・・・
年間を通して何千人ものお客様に当スタジオおよびヘアメイクを
ご利用いただいている現状で私が感じることです。



決してブラウン系カラーが嫌いなわけではありませんよ!




人生の中でも、自分自身を精一杯アピールする必要のある『就活』。
だからこそ、個性やTPO(時と場所、場合に応じた方法・態度・服装等の 使い分け)を
大事にしたいと思うのです。



じゃあ具体的にどんなカラーで、どんなメイクアップをしたらいいの?
ということで・・・次回は実際私がおこなったメイクアップの写真を紹介しながら
解説してみようと思います^^




お楽しみに!



--------------------------------------------------------------------------------------------



at 17:09, mhlemon, 就活 証明写真

comments(0), -, -