愛犬と一緒

先日 撮影させていただいた、ペットとお子様の写真を今日 受け取りにいらっしゃいました。
お子様は去年 ビザの写真を撮らせていただきましたが、その時は、ちょっぴり泣き顔でしたが
今回は、仲良しのワンちゃんが、いっしょなのでずっと御機嫌でした。

ただ、撮影時にお聞きしたところ、このハロウィンの帽子をかぶったワンちゃんは、ガンに犯されていて
先があまり長くはないので、今のうちに撮影しておきたい とのことでした。

でも全く元気そうで、とてもそのようには見えませんでしたが、「家では、寝たきりだけど、今日は外に出たので頑張っているみたいだ」とのお話でした。


そして、今日お会いした時の話で、実は撮影から4日後に亡くなったそうです。

元気な姿の写真を撮影できて、飼い主様にも喜んでいただきましたが、私も良い写真を撮ることが出来て
感慨深いです。

思わず 数年前に亡くなった、我が家のわんこを想いだしました。
私のことが大好きなわんこでした。

ちょっとしんみりとした、でも心の熱くなった今日でした。

メディアハウスレモン ペット&家族記念写真  http://www.mhlemon.com/petsatuei.html

at 18:11, mhlemon, ペットの写真

comments(0), -, -

さんびきのわんちゃん

ビーグルは みかんちゃん ミニダックスの黒はくりのすけくん 茶はうららちゃんです。 くりのすけくんは17歳 うららちゃんは16歳になりました。 くりのすけくんは全身を癌に侵されていて去年の夏には獣医さんから余命2ヶ月もないといわれたそうですが 癌治療薬を飲んでからは、ご覧のように、毛並みもよく、体も、しっかりしていて、とても元気なわんちゃんです。 なんでも、その薬メーカーがそのことを聞きつけ、会社のホームページにも乗っているそうです。 会社名は聞き忘れましたが、仙台市の会社らしいです。 うららちゃんも16歳になりましたが、とっても可愛いワンちゃんです。 一番若いみかんちゃんは、ビーグル犬らしく、なかなかおりこうなわんちゃんでした。  

at 14:11, mhlemon, ペットの写真

comments(0), -, -

ペット写真集を作りました




御夫婦でペット(ポメラニアン 男 女)を連れての撮影にいらっしゃいました。
どちらも元気真っ盛りのワンちゃんですが、飼い主の言いつけをよく聞くおりこうなワンちゃんです。

最終的に、気に入った写真が多くなったので、写真集にすることになりましたが、出来上がりを取りに来られた飼い主様は、写真集を見て、眼を細めて「これは、我が家の宝物にしたい」と 大変喜んでいただけました。

うーん こういう仕事は、楽しい。

at 14:50, mhlemon, ペットの写真

comments(0), trackbacks(0), -

ポスター犬




昨日、職場のポスターに使いたいと愛犬の撮影にいらっしゃいました。


普通は、このように、中々おとなしく、椅子にすわっていることが出来ないものです。
でもこのわん君は、飼い主の言いつけをよく守ってくれて、おかげでスムーズに撮影が終わりました。

この写真の下に、キャッチコピーを入れてポスターにしてお渡ししましたが、飼い主様には、大変喜んでいただけました。

いま頃は、どこかの会社の中に、張られているんだと思います。

楽しかったです。
また、次回のポスター制作をお待ちいたしております。

at 17:42, mhlemon, ペットの写真

comments(0), trackbacks(0), -

ペットのアルバム


  
今日、チワワ 3ヶ月と7ヶ月の雄のワンちゃんを撮影しました。
何せ、まだいたずら盛りのおちびワンちゃんなので、元気良く走り回り、つかまえるのが、なかなか大変。

50カット以上は、床に這いつくばって撮るので、結構体力も要る。
このペット撮影は、犬が好きなカメラマンでないと、中々務まらないと思う。でも 私には結構楽しい時間になっている。

撮影後のセレクト時、モニターで写真を見て、まー可愛い! おっ カッコいい!この写真は、コンテストに出そうとか、飼い主の方が、楽しそうに画面をのぞき込まれています。


お客様は最近アルバム写真集の仕上げを希望される方が、増えてきました。

良くお客様から言われることは、友人に今度、犬の写真集を作るんだと言うと、みんな、あきれたような顔をするらしいです。

しかし、自分で言うのも何だけれど、この世に1冊しかない可愛いペットの写真集であるし、飼い主の方から見たら、本当に素敵で大事なものだと思う。

同じように犬を飼っている親しい人に、見せたりすると、みんな、その出来具合に感心して、びっくりするそうとのこと。

おかげさまで紹介いただいたお客様が増えてきておりまして、感謝いたしております。

 


でも、作るのは結構面倒な商品でもあるわけです。

普通、写真館の仕事というと、一般の記念撮影の場合2面 3面アルバムが、多く、その場合はお客様のセレクトした写真を、アルバムにすれば良いわけですが、この写真集は、通常のもので12ページ 写真点数は大体12〜16カット位載せることが多く、いつも撮影後の、この写真集のページレイアウトが、中々苦労します。

ただ、トリミングして載せるだけでは、つまらないし、どの写真を表紙にするか、どういう順番でページを作るか、大体早くてもレイアウトだけで、2,3日はかかってしまいます。
 
しかし、出来上がった写真集をお渡しするとき、感動していただいているお客様の笑顔を見ると、苦労のかいがあるというものです。こちらとしてもとても嬉しくなってきます。

大変だけれど、楽しいペット撮影 これからも続けて行くつもりです

at 10:18, mhlemon, ペットの写真

comments(0), trackbacks(0), -