就活応援セットを作りました。

明けましておめでとうございます。

昨年中は、大変お世話になりました。

元日に初詣でに、東照宮に行ってきました。
初詣でで、行くのは初めてでしたが、大変混んでいまして1時間半ほど並びました。
参拝後の冷えた体に甘酒が大変美味しかったです。
さて 昨日4日から営業を始めましたが、就活証明写真のお客様が増えて来ているようです。
新しく作った就活応援セットのメニューがなかなか好評のためかも知れません。
今年も皆様に愛され お役に立つよう頑張りたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

at 10:57, mhlemon, 雑記

comments(0), -, -

泉ヶ岳 登山

今日は営業が12時からだったので、午前中に泉ヶ岳に登ってきました。
朝、目覚めて外を見ると、どんよりとした雲間から、うっすらと日が差しているので、思い切って行くことにしました。
泉ヶ岳駐車場 8:06分出発 滑走コースを登り9:30分頂上着。
下りは9:35分出発 北泉ヶ岳コースの三叉路10:05分から水神10:35分 駐車場着11:04分
ちょうど3時間の行程でした。 それから急いで出発 お店には12時前に無事到着しました。あひょうパンダ


泉ヶ岳は、今年はこれで3度目になりますが、近場で、時間がかからないので、私のお気に入りの山です。
今、外を見ると雨が降りだしているので、今日は思い切って行って正解でした。333

昨日、仙台の人材紹介の会社の方がお見えになりました。
最近 当店に就活 転職活動をされている方を、たくさん紹介してくださっていますが
「なぜ、あんなにいい表情の写真が撮れるのか教えてほしい。」と色々と大変ほめていただき
恐縮してしまって、まともに答えられなくてちょっと反省したりしました。

帰られた後で、もう一度よく考えてみたら、やっぱり私が昔、企業に勤めていたときに、採用の仕事で
面接などをかなり経験したことかなと、思います。

ただ、上手に撮影すれば良いものでは無いと思います。私の場合、その人が面接を受けている場面、
思いが、イメージしてしまうため、つい良かれと思い、口うるさく、言ってしまうことがしょっちゅうあります。

当店に御来店いただくお客さまには、そこのところ、御理解いただけますよう、よろしお願いいたします。

at 16:19, mhlemon, 雑記

comments(0), -, -

お金の使い方

 最近ニュースでお金にまつわる話が結構あります。

「八戸市は28日、市庁舎別館1階の多目的トイレで27日、現金4千万円の入った手提げ袋が置いてあるのを、清掃作業員が見つけたと発表した。現金に添えられた市長宛ての手紙には、東日本大震災で被災した青森、岩手、宮城、福島の4県に各1千万円ずつ寄付してほしい旨が記されていた。」

あー 私にも欲しい! なんていうのは冗談にしておきますが、普通 中々できないことですよね。


かたや 大王製紙の創業者一族の御曹司元会長が、会社から無断で106億円を借りて、返済せずに告訴されるという話ですが、そのお金はなんとラスベガスのカジノで使ってしまったらしいです。

小遣いを稼ごうとしてパチンコで1万円すってしまった というのはわかりますが、なんでお金持ちの人が、ギャンブルにそこまで入れ込むのか、悲しいかな貧乏人の私には理解できません。



話は変わりますが、昨日 お客様からマロングラッセをいただきました。
今年の春に証明写真を撮影させていただいた、御婦人ですが、就職が決まったお礼にとお持ちになってご挨拶に来ていただきました。

こちらはいつもの仕事のつもりでも、お客様にとって、とても感謝されているんだなと身が引き締まる思いです。

こちらこそ 謙虚に仕事をすることの大事さを気づかせていただいて 大変有難うございました。

マロングラッセ 大変甘く おいしかったです。

at 11:10, mhlemon, 雑記

comments(0), -, -

子猫を拾ってきました。

 最近、足や腕に生傷が絶えません。 というのも、家族が子猫を拾ってきて約1月が過ぎましたが、我が家に来たときは300グラムしかありませんでしたが、今は1,200グラムを越えて、これがもう大変元気な暴れ者で、ですから名前を乱暴者からとって「ランちゃん」にしたほどです。

うちにいる2匹の老猫は、今までの平穏な生活を乱され、追っかけまわされて、苦労しており大変申し訳なく思っております。やっと最近 少しずつですが、慣れ始めているようです。

泉区の生協のスーパーの裏に神社があるらしいのですが、何気なく初めてそこに行ってみて、見つけたとのことで、1匹だけでいて、今では想像できないくらい、かなり弱っておりましたが、こうして家で飼われる事になったのもこれも何かの縁なのでしょうね。

しばらくは、また大変な生活が始まることを覚悟しております。



そろそろ、夏らしくなってきましたので、浴衣写真のサマーキャンペーンを始めました。
皆様の御来店をお待ちいたしております。

at 18:07, mhlemon, 雑記

comments(0), -, -

松本復興大臣って

 今朝の新聞とテレビで知りましたが、岩手県に続いて宮城県での、村井知事との会合での言動には驚かされました。
なんて、上から目線というか、威張っているのでしょうか?

http://www.youtube.com/watch?v=VtUqWdbjnTk

今日の知事のコメントでは、『国と地方は主従関係ではなく、対等の関係だ。あのような発言はよろしくない。」と言われていた。全くその通りだと思います。

菅首相といい、松本復興大臣といい、今まで、権力を持っていなかった人間が、一旦 権力を持つとどうしょうもなくなってしまうものみたいです。

今まで期待していたけれど、つくづく民主党に失望をし始めている人が増えているのではないでしょうか。

ま、あんまりネガティブな感情になっていても仕方が無いので、気持ちを切り替えてポジティブに 積極的思考で行かなければと思います。(どこかの本で読んだ受け売りで申し訳ありません。

ですが、この仕事をしていて思うのですが、就活でも、婚活でも、ポジティブ思考の方は、結構 いい結果をだされているように感じます。

今は、状況は厳しくとも、それでもめげずに、頑張ってください。

 

at 13:28, mhlemon, 雑記

comments(0), -, -

夜行バスで東京へ

昨日、 東京ビッグサイトで、開催された写真業界のフェア フォトネクスト2011へ行ってきました。
朝10時から夕方5時まで、色々なセミナーを見て聞いて、刺激を受けて帰ってきました。

最近 マンネリになっている自分に活を入れるために、時々色々なものを見に、出かけることも大事だなと、考えております。

今年は、震災のためか、就活の時期が、毎年と違うようです。例年ですと、12月から3月までが撮影のピークでしたが、今は、分散しているようでお客様も来店が少なくありませんし、焼き増し依頼も大変多いです。

今回 東京への往復に深夜高速バスに挑戦しましたが、朝5時頃に着き、夜12時近くにバスに乗るまで、あちらこちら行動していましたので、結構疲れました。

しかし、バスのお客さんを見ていると、就活らしき男性女性がたくさんいるのを見て皆さん、このようにして頑張っているんだと思い知らされました。

これからも、心を込めて、撮影に従事したいと思います。

at 11:19, mhlemon, 雑記

comments(0), -, -

仙台のバンド THE KICKS

 

先日、仙台のバンド THE KICKS様の撮影をしました。
4人メンバーですが、皆さん明るくて さわやかな感じのグループでした。

3月8日 長町RIPPLEでライブの予定だそうです。
時間は18時から
料金は1500円 1ドリンク付きです。

時間のある方は、ぜひ 行かれることをお薦めいたします。

at 14:55, mhlemon, 雑記

-, -, -

体脂肪計を買いました

定額給付金を当てにして体脂肪計を買いました。
メーカーはオムロンとタニタという会社の2社がメインのようですが、どれを買うか色々悩んだ末、価格コムの評判を信じて(私の場合、家電 パソコン関係のものを買うときはこのサイトの信者になっております。)これ、タニタのインナースキャン50 BC-306をネット通販で 10,600円で買いました。(給付金が12,000円ですのでおつりがきますよね。グッド

今まで、家にあったはかりは、昔ながらのばね式のタイプで、食前食後でも殆ど変わりませんでしたし、最近 内臓脂肪のことも気になっていましたので、商品が届くと早速、使ってみました。

これは、なかなか賢いやつで、体脂肪率 内臓脂肪率 筋肉量 基礎代謝量 体内年齢 推定骨量 体水分率 BMI カルシウム目標値 と 数秒はかりに乗るだけで、全部わかりますし、グラフ表示もできます。家族4人分のデータが保存できますし、秘密にしたい奥さん 娘さんにはパスワードの設定で他人にみられないようにもできる 優れものであります。

さてさて、その結果は 気になる内臓脂肪は 10.0 やや過剰 でしたが
その他の値は、まずまずのもので、体内年齢にいたってはなんと33才ではありませんか。 自慢すると なんのことはない みんなそのようで、タニタ様はどうやら人に優しいようです。

なにより、買ってよかったことは、犬の体重が正確に測れることです。
我が家の老犬は、ボケが始まったのか食欲だけは、旺盛でついつい、食べさせ過ぎてしまっていましたが、なんとびっくり去年予防接種を受けに行ったときに計ってもらった体重が10.5キロだったのに13キロに増えていました。
正確に言うと私が太らせてしまったのです。ポロリ
人間でいえば体重50キロの人が一年で65キロになったようなものです。
家族からもこれじゃあ足が弱っているのに、かわいそうと非難され、早速ダイエットに励む毎日を送っております。
一ヶ月たった昨日 わんこの体重を計ってみたら12.3キロになっておりました。わんこのもっとくれ目線と急激なダイエットにならないようにとの折り合いをコントロールするのもなかなか大変ですが、まずまず順調のようです。
サラリーマン川柳にこんなのがありました。
「やせたのは一緒に歩いた犬のほう」
まさしくこのとおりで、私のほうは、みごとに全く変わっておりません。

at 11:12, mhlemon, 雑記

comments(0), -, -

右手の骨折

年の冬のある朝、いつものようにわんこと散歩に出かけようと、家を出た途端、
凍っていた道路で、思いっきり滑って転び、右手に激痛が・・・。
(垂れ下がった手を見て、直ぐに折れたと判りました)

右手を抱えながらも事情がわからずに、尻尾を振っているわんこを、連れ帰って
家族に救急病院を探してもらい(その日は日曜で一般の医院はお休みでした)
病院にたどり着くと、なんと、当日は同じような患者で待合室は一杯でした。
結局手当てしてもらうまでに、3時間以上、痛みに顔をしかめて、待つしかありませんでした。

それよりも何よりも、その日は、朝から予約が入っており、それを考えると頭
の中が、真っ白になりそうでした。何とか連絡の取れるお客様には、事情を
話して、撮影日の変更をお願いし、来店いただいたお客様にはスタッフが、平謝り
するしかありませんでしたが、有り難い事に、今回 、皆様再度、御来店いただきましたことは本当に感謝 感謝の思いです。
(本当にご迷惑をおかけしましたが、有難う御座いました。)

おかげさまで、今では、若干の握力低下はあるものの、殆ど前と変わらないくらいに、なりました。

それ以来、ブログもすっかり、不精しておりましたが、またぽつぽつと、書いて行くつもりです。

それにしても、思ったのは、特に手を使うお仕事の人は、用心しなくてはいけないということです。

私の場合、ギブスの一ヶ月間は、とても、不自由で、ストレスもたまり、つらかった
ですが、それでも、何とか仕事は出来ましたが、理美容師 料理人 大工さん 
まだまだたくさんありますが、職業によっては、ギブスをしていては、全く仕事に
ならない、「おまんまの食い上げ」状態になるケースも結構あると思います。

何か、いざという場合、休業補償してくれる保険のようなものも、調べておく必要があるように思いました。

at 09:54, mhlemon, 雑記

comments(0), trackbacks(0), -

教員採用試験

ここのところ、教員採用試験の証明写真を撮りに来られる方がたくさんいらっしゃいます。
何だか例年より多いような気がします。

今、毎日のように 新聞 テレビでは、大分県の教育委員会の不正事件が大きく
取り上げられていますね。

お客様に、その話題を持ち出すのも、何だかと思いますので、私の方から、その
話はしませんが皆さん どんな気持ちなんだろうかと思います。

宮城県は、倍率も結構高いようです。
テレビでやっている モンスターペアレントも、実在するのだろうと思います。

そんな 色々な厳しい環境に、挑戦しょうとしている皆さんに、ガンバってと
応援したいと、思います。

at 09:57, mhlemon, 雑記

comments(0), trackbacks(0), -