<< 本日のお客様 | main | 就活写真の準備(女子編) 【メイクアップについてPart2】 >>

就活写真の準備(女子編) 【メイクアップについてPart1】




こんにちは、初めまして!


Media House Lemon にて、お客様のヘアメイク&スタイリストとして
勤務しております、角田と申します^^



当店の証明写真撮影をご利用いただく女性のお客様からの質問で、
もっとも多く寄せられる質問があります。



『就活時のヘアメイクって・・・
一体どうしたらいいの?????』



あまりにも多く寄せられるこのご質問。ということで・・・
今回より、数回に分けて当ブログにて見解や写真つきの解説をお送りいたします。



就活写真の準備事項として・・・皆様のお役に立てれば幸いです^^



------------------------------------------------------------------------------------------



初回ということで今回は・・・
就活メイクアップについての見解 について少しお話を・・・。



新卒の学生さん・転職希望の方、どちらにも
参考にしていただけるよう分かりやすく解説してみたいと思います。



就活セミナーなどでは、
『就活のメイクアップは、地味にしましょう』と紹介されていることが実に多いです・・・。



実は私・・・これにはとてもガッカリしてしまっております。



『地味に』とは・・・・どういうことなのでしょうか?
色を使わないこと?濃いメイクアップをしないこと???
漠然としすぎていて、難しいとは思いませんか?




逆に・・・こんなに進んだ現代社会で就職への意欲溢れる人に対して、
『地味であることが、良いこと』と言ってしまうことすら・・・おかしいな、とすら感じてしまいます。




ここで、地味さの具体例。
地味にまとめてきましたよ!という象徴とも言えるかもしれません。
それは『ブラウン系の色でまとめたメイクアップ』です。



初めから真っ向否定意見!で申し訳ないのですが・・・。



私がお客様におこなう就活メイクアップでは・・・

ブラウン系カラーは使いません・・・。 すみません・・・。




その理由は、大きく分けて2つです。



 惺気┐瓩淵ラー』と位置づけられているのに、ソウルフルで派手になりやすい。
特にカッチリした形の就活スーツと合わせた際、フレッシュ感に欠けてしまう。



⊂斂声命燭鮖1討靴榛檗肌色まで単調に見えがちで個性が活きてこない。




少々辛口になってしまいましたが・・・・・
年間を通して何千人ものお客様に当スタジオおよびヘアメイクを
ご利用いただいている現状で私が感じることです。



決してブラウン系カラーが嫌いなわけではありませんよ!




人生の中でも、自分自身を精一杯アピールする必要のある『就活』。
だからこそ、個性やTPO(時と場所、場合に応じた方法・態度・服装等の 使い分け)を
大事にしたいと思うのです。



じゃあ具体的にどんなカラーで、どんなメイクアップをしたらいいの?
ということで・・・次回は実際私がおこなったメイクアップの写真を紹介しながら
解説してみようと思います^^




お楽しみに!



--------------------------------------------------------------------------------------------



at 17:09, mhlemon, 就活 証明写真

comments(0), -, -

comment