<< 2015年12月11日のつぶやき | main | 2015年12月23日のつぶやき >>

マイナンバーカードの写真

最近 マイナンバーカードに使う証明写真の撮影に来店される方が大変増えております。
皆様 写真の顔の大きさにびっくりされる方が多いですが、基本はパスポートと同じ条件なのです。

送られてきた申請通知はがきには、ただ4.5cmx3.5cmとしか書いてありませんが、詳しくは上の写真が規格の目安になります。
この写真を2.75cmx2.2cmに縮小して貼付されるそうです。

マイナンバーカードのホームページによるとPC スマホからも申請出来るとのことなので
今回、私もトライしてみましたので、やりかたを書いてみます。

スマホからのやり方です。
1 スマホのカメラで交付申請書のQRコードを読み取る。
2 読み取ったurl  https://net.kojinbanngo-......をタップしてサイトを開く。
3 利用規約の確認欄にチェックをいれて「確認」をタップする
4 メールアドレス情報入力の画面の申請書IDにはもう個人番号が入力されているはずです。
  メールアドレスは、スマホ PCどちらでも構いません。(私はPCにしました。)
  「画像認証」に入力して更新をタップ。
5 登録したメールアドレスに届いた申請専用アドレスにアクセスして顔写真や申請情報を登録して送信。
6 登録したメールアドレスに申請完了のメールが届いたら完了です。

文章で書けば難しそうですが、実際はもっと簡単です。下のサイトを参考にしてください。

参考https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/smartphone.html

メディアハウスレモンでは、通常は 写真でのお渡しが多いですが、その場合上のような規格サイズにしてお渡ししております。
ただ、その写真をスキャンされる際に、実際どれくらいの画質になっているのかは未だ分かりません。

もしデータでのお渡しをお望みの方には、CD やメールでのお渡しにも対応しておりますので、ご相談ください。

いずれにしても、マイナンバーは10年更新ですので、綺麗な写真を使いたいと思われるお客様が大変多いです。
中には、ヘアメイクのオプションを申し込まれる方も結構いらっしゃるほどです。

いつでもご相談ください。 御来店お待ちいたしております。



 

at 17:10, mhlemon, -

comments(0), -, -

comment